2月20日(金曜日)

カメラ:Power Shot


1両編成


7:50 宿の方に送って貰い川湯温泉駅へ行く。
宿から10分掛からないで駅に到着。
少し早い時間に送迎をお願いしたのは駅で写真を撮るために早くお願いしました。

写真を撮り、釧路方面は線路を渡って駅の反対側のホームへ
暫くすると8:17発の1両編成の列車が入って来ました。
「混んでたら・・・」なんて心配してたのがまったくの無用で車内はガラガラ〜!

写真はここです

 
画像をクリックすると拡大します
早朝の湯の閣 川湯温泉駅 川湯温泉駅
あし湯
あし湯 川湯温泉駅
8:17発乗車
釧路へ
動物の横断


川湯温泉発8:17という朝早い時間なのか、1両編成の列車は何度も警笛を鳴らし、
その都度、徐行運転になったり止まったりします。
この釧網線は釧路湿原の中を通ってるのでエゾシカやタンチョウが横断するのです。
特にエゾシカの横断が激しくエゾシカだけで何度も徐行・停車を繰り返してました。

茅沼駅を出る際にはタンチョウも歩いて横断。
こういうシーンは中々お目にかかれませんよね(笑)

茅沼を出て(釧路方面へ)少しすると視界がわりと良くなるのですが、
そこにはオオワシやオジロワシなどがとても多く木の上にオオワシが止まってたりするのです。
人間が近くに居ないだけにオオワシの警戒心も緩んで直ぐ傍の木に居たりも
するのでしょうね。
朝早いので
樹氷が綺麗
茅沼駅前では
タンチョウの餌付け
をしてるので
ほとんど見られます
エゾシカ エゾシカ ちょっとピンボケ
ですが、オオワシ
オオワシ
茅沼(釧路方面)
を過ぎた頃、
オオワシがたくさん
みられます
冬のSL湿原号
釧路⇔標茶
11:09釧路発
2号車は
レトロ調客車
 
勝手丼


釧路駅には10:07到着(川湯温泉〜釧路 1時間50分)
SLに乗るまで1時間ちょっとしかありません。
直ぐに荷物をコインロッカーに入れ、和商市場へ勝手丼を購入しに行きました。
直ぐ目の前に見えるので普通なら徒歩2〜3分で行く所が、なにせ歩道は凍ってて
歩きにくく5分(以上掛かったかな?)くらい掛けて到着!

さとむら」でいろいろなネタを購入しました。
特にウニは1パック、いくらは1瓶で最初から購入するつもりで交渉!
ウニは1200→1000円 いくらは・・・確か1200円くらいだったかな?(忘れちゃいました(^^ゞ)
ネタ選びが済むとご飯を購入しに行きます。
直ぐ後にあるおばあちゃんがやってるお惣菜屋さんでご飯だけを購入。
「電車の中で食べる」というとご飯にラップをしてくれます。
ご飯だけしか購入してないのに何度も何度もお礼を言われ恐縮してしまいました(^^ゞ

購入したのは下の写真です。

電車内で食べると言うとちゃんとネタは別に(下の写真)入れてくれ保冷剤まで入れてくれました。
どれもこれも新鮮なネタでほんと美味しかったです。
特に私が購入した「ブドウエビ」と「ケイジ」は初めて食べたのですが、
エビはプリッとケイジは口の中に入れるととろけてしまい味も濃厚で美味しかった。


購入し駅に戻ると出発30分くらい前でした。
SLの改札がちょうど始まったところです。
トイレに行き、いよいよSL乗車です。
1号車 ここでするめを焼いて食べる人が
たくさん・・・
和商市場で購入した
勝手丼
持ち帰り用にパックに詰めてくれ、
保冷剤も入れて
くれました
ウニとイクラは
単品で購入し
半分ずつに・・・
パパの勝手丼
(パパはボタンエビ)
私の勝手丼
(私のはブドウエビ)
SL乗車記念 SLの煙がモクモク またまた茅沼駅前
雪が酷くなって
来ました
12:24
標茶駅着
標茶駅 SLはここから
折り返します。
折り返しは機関車が
逆向き運転
 
無料バスでウトロへ


ウトロへは無料バス「流氷しれとこ号」で行きます。
標茶発14:15なのでここで2時間弱時間潰し〜!
駅の隣のお店でコーヒーを飲んだりバスターミナルで時間を潰したりしました。

待ち時間は長かったですがその間、SLが釧路に向けて出発するのも見れて得した気分でした(^_^;)

バスは10分くらい遅れて到着!
前にメールでホテルで確認したところでは「トイレ休憩はなし」と言ってましたが、
ところどころ停車をし、駅でも止まるので2〜3回はトイレ休憩もあります。


雪が降ってるせいかバスは定刻より30分近く遅れてホテルへ到着しました。
ウトロに近づくにつれ風が酷くなり、大きなバスが風であおられたりしました。
明日は大荒れだというのがわかる気がします。



充実したお部屋

ホテルの部屋は本館7階の展望和洋室の1つ下の階「663号室」
天気が良ければ眺めも良いのですがなにせ着いたのが夕方・・・
それでも湾内の流氷はしっかり見れました。

そして部屋を見渡すと窓の手前には掘りごたつ式になっていて
これまた良い感じの和室のお部屋です。
なんでも「モダン和室」というのだそうです。
その左側には何も入ってない冷蔵庫(これは有難い)に
その上にはコーヒー豆とコーヒーメーカーがあります。
他にもアメニティグッズはとても充実していてこんなに充実してるホテルは
今まで初めて宿泊しました。
空気清浄機があるというのも嬉しいですよね。


ウトロに宿泊するのならここは一番のお勧めです♪
標茶からウトロへ
向かうバスの中
道路はガジガジに
途中で寄った
川湯温泉駅で
ノロッコ号に遭遇
知床グランドホテル
北こぶし 部屋
夕方5時過ぎの
ウトロ港